mh_komeusagi’s diary

僕は!弱い!(ポケモンやってます!よろしく!)

グラードン軸、たぶん対面構築【剣盾シングルS15最終159位(2015)】【グロチャレsecond winter 最終5位(1808)】

【ご挨拶】

はじめまして、はくまぎVIと申します。

まずはシーズン15お疲れ様でした。伝説解禁ということで、ポケモンのパワーが非常に高く緊張感のある試合が楽しめたと思います。

シーズン終盤にはグローバルチャレンジが思いっきり重なってしまいましたが、なんとか両方に参戦し好成績を修められました。当記事では、シーズン15およびグローバルチャレンジで私が使用したパーティーをご紹介していきます。

 

【パーティー構成】

注1)努力値調整に細かい意図がない場合、[調整]の欄は省略します。

注2)特に記載がない限り、実数値がxと表記されているステータス以外は個体値を「さいこう」にしています。

 

 

グラードン@命の珠  

性格:意地っ張り  特性:ひでり

技構成:地震/ヒートスタンプ/ストーンエッジ/剣の舞

努力値:H188 A236 B4 D4 S68

実数値:H199 - A220↑ - B161 - Cx↓ - D111 - S119

[調整]

H=10n-1

A=11n

 

高めの耐久を残しつつ耐久型の90族は抜けるようにして、命の珠で受けが利かない火力を出すことを目的とした型です。今環境に多い受けループはこいつ一匹でほぼ壊滅させられました。対面性能が非常に高く使いやすかったです。

 

 

②サンダー@こだわりスカーフ  

性格:臆病  特性:静電気

技構成:10万ボルト/暴風/熱風/ボルトチェンジ

努力値:B4 C252 S252

実数値:H165 - Ax↓ - B106 - C177 - D110 - S167↑

 

Pokémon-Icon 717 SWSH.pngPokémon-Icon 382 SWSH.png意識で最速スカーフ型にしました。初手に出してPokémon-Icon 248 SWSH.pngPokémon-Icon 113 SWSH.pngを誘い、ボルチェンで裏のPokémon-Icon 383 SWSH.pngにつなぐ動きが強かったです。

 

 

ウインディ@食べ残し  

性格:図太い  特性:威嚇

技構成:火炎放射/バークアウト/あさのひざし/鬼火

努力値:H252 B244 C4 D4 S4

実数値:H197(252) - Ax↓ - B144(244)↑ - C121(4) - D101(4) - S116(4)

 

おもにPokémon-Icon 888 SWSH.pngPokémon-Icon 812 SWSH.pngPokémon-Icon 815 SWSH.pngを受ける要因として採用しました。あさのひざしPokémon-Icon 383 SWSH.pngとの相性がいいと思いきや、実際に晴れ状態であさのひざしを使用することはほぼありませんでした。とはいえ、受けの性能は非常に優秀でした。

 

 

トリトドン@気合いのタスキ  

性格:穏やか  特性:よびみず

技構成:熱湯/自己再生/カウンター/ミラーコート

努力値:H252 B4 D252

実数値:H218 - Ax↓ - B89 - C112 - D147↑ - S59

 

火力アップアイテムを持ったPokémon-Icon 382 SWSH.pngがシーズン終盤にかなり多かったため、特防に全振りしました。Pokémon-Icon 382 SWSH.png以外の役割対象がほぼ環境にいませんが、逆に言えばほぼ誰に対しても仕事ができるため使い勝手はよかったです。

 

 

バンギラス@突撃チョッキ  

性格:慎重  特性:すなおこし

技構成:鬱憤晴らし/ロックブラスト/地震/馬鹿力

努力値:H252 A4 B4 D244 S4

実数値:H207 - A155 - B131 - Cx↓ - D166↑ - S82

 

おもにPokémon-Icon 898b SWSH.pngPokémon-Icon 717 SWSH.pngを受けるために選出していました。悪技は後出しで受けに来たPokémon-Icon 645a SWSH.pngに負荷をかけるために鬱憤晴らしを採用しています。刺さらない相手にはとことん刺さらないので、慎重な運用が必要でした。

 

 

Vulnona (Alola-Form)

キュウコン(アローラ)@溶けない氷  

性格:臆病  特性:ゆきふらし

技構成:吹雪/フリーズドライ/ムーンフォース/オーロラベール

努力値:H4 C252 S252

実数値:H149 - Ax↓ - B95 - C133 - D120 - S177↑

 

技範囲が環境にかなり刺さっているため、火力を上げたアタッカーとして運用しました。個人的にかなり気に入っている型です。

Pokémon-Icon 888 SWSH.pngPokémon-Icon 485 SWSH.png以外にはほぼ等倍以上で攻撃が入るため、有利対面を作ったときに非常に強かったです。悪Pokémon-Icon 892 SWSH.pngに強めなのも評価点でしょう。

 

 

【立ち回り】

受けループ以外のパーティーには、以下のような (攻め):(受け)=2:1 の選出が基本となります。受け駒は相手の伝説枠に合わせて選択します。

Pokémon-Icon 383 SWSH.png/ Pokémon-Icon 145 SWSH.pngorf:id:mh_komeusagi:20210301191518p:plain/Pokémon-Icon 423a SWSH.pngorPokémon-Icon 248 SWSH.pngorPokémon-Icon 059 SWSH.png

 

受けループに対してはPokémon-Icon 383 SWSH.pngPokémon-Icon 145 SWSH.pngf:id:mh_komeusagi:20210301191518p:plainの三体を選出して崩しにかかることがほとんどでした。

 

 

【最後に】

一応、レンタルパーティーも公開しておきます。もしよければ使ってみてはいかがでしょうか。

f:id:mh_komeusagi:20210301203131p:plain

 

伝説環境だからこそ、開拓の余地があるポケモンもいます。そもそもシングルバトルでは伝説ポケモン自体があまり開拓されていませんでした。今回のような全く新しい環境というのは、ポケモンの開拓が好きな僕にとって楽しみが何倍にも膨れ上がりますね。

ひとまずシーズン15での開拓は成功に終わったと思い、またシーズン16も頑張っていこうと思います。

 

当記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【画像引用元】

・gif画像(アローラキュウコン以外)

PokéWikiPokéWiki – Die deutsche Pokémon-Enzyklopädie (pokewiki.de) ) 様

 

・静止画、gif画像(アローラキュウコン)

PkParaiso ( Noticias Pokémon, Pokémon Rubí Omega, Pokémon Zafiro Alfa, Pokémon X, Pokémon Y, Pokémon Blanco, Pokémon Negro, Pokédex, Guías Pokémon... - Pokémon Paraíso (pkparaiso.com) ) 様